ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

ダヴ ボタニカル シャンプーによる大惨事からの生還方法④頭皮pH正常化、実践編

準備は整いましたか?まだの方は、ここから読んで下さい。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 ※重ねて言いますが、あくまで私の解決法です。
計画①
「pH正常化、バリア回復 実践編」です。私は大事を取って2回やりました。

髪を結んで、触らず、湧き出るベタベタ皮脂と樹脂コーティング感に耐え、

(汗、皮脂は酸性なので、少し自然治癒させたかったのです)夜まで待ちました。

初日
⑴【頭皮を掻き壊さない様に気をつけて、ブラッシング】
洗える密な、ヘアブラシで、固まった束感や、もつれを解きます。

物理的に樹脂コーティング感を落とす様に。
私は頭皮も解きましたが、激しく痛い場合は毛だけにして下さい。
(瘡蓋とか激しめな痛さなら皮膚科へ)
ブラシは洗って下さいね。

⑵【38度程度の ぬるま湯で洗う】
ベタベタ&コーティングなので、撥水感はありますが、

お湯は中性なので酸性ベタベタに無駄ではありません。所謂、湯シャンです。
かなり手が不快ですが、湿らせるのではなく、しっかり洗いましょう。
絶対、ぬるま湯で。皮脂を落としたいあまり、熱くしないで下さい。

余計な乾燥を招いて、更なる皮脂分泌の恐れがあります。

⑶酸洗い
洗面器にお湯を張り、クエン酸投入。私は、一掴みくらい入れました。
(適当で、すみません、気になる方は適量を調べて下さい。私は大丈夫でした)
かき混ぜて溶かしたら、頭を突っ込んで、よーく行き渡らせます。

毛は浸ってるので、頭皮にしっかりかかる様に、クエン酸液で頭皮を洗う様に、

わしゃわしゃします(目に入らない様に注意)

酸リンス独特の ぬめり感はありますが、ちょっとスッキリしてきます。
激痛なら別ですが、少し滲みるくらいなら、ひるまなくて大丈夫です。

石鹸シャンプー時も、たまに滲みる事はあるので。

ここで一度頭を上げて、びっくり!白い洗面器でも判るくらい、白濁してました…

なんなの?何が入ってるの?ダヴ。


アルカリなら解りますが、皮脂(酸性)を酸液で洗ってるので、皮脂じゃないと思います。
単に、傷んだ(恐らく中性)頭皮を弱酸性に戻そうとしてるだけですから。
石鹸シャンプーの中和でも、こんなのは見た事なかったです。コワ過ぎ!

 

充分、浸したら、白濁酸液を捨てて、4回くらい同じ事を繰り返しました。

頭皮を弱酸性化させる事が目的なので、濁りが薄くなった処で、濯ぎ。
酸液が残らないように、ぬるま湯で、念入りに濯ぎました。

毛に軋みはありますが、仕方ない、我慢。
水気を取って、地肌中心に、しっかり乾かすと、樹脂コーティング感はあるものの、頭皮の突っ張りが落ち着いて、湧き出る脂は止まり、髪は少しサラサラが戻ってました。

外へ出られるレベル(洗った訳じゃないので、すごくスッキリではないですが、

頭皮回復が目的なので、この程度で良いと思います)
べったりなのに広がってたのもなく、妙な生臭さも消えて、脂臭さもない、ブラシでも解けました。

初日はキュレルの頭皮保湿ローションサンプルがあったのを思い出し、

馴染ませておきました(サンプルなので、全体は無理でした)

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

2日目
翌朝、もう、ベタベタ皮脂はなくなってましたが、シャンプーは、せずに、

同じ、⑴〜⑶過程をやりました。2日間もやらなくても良いかもしれません。
私は次の樹脂感落としに備え、十二分に頭皮を弱酸性に戻したかったので、2日間にしました。
「計画②樹脂コーティング感落とし実践編」に続きます。