ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

ダヴ ボタニカルシャンプーによる大惨事からの生還方法②症状編、他シャンプートラブルとの症状比較

まず、

ダヴ ポタニカルシャンプーと他シャンプーでの、一次刺激性接触皮膚炎症状の相違点

《発症期と症状》
【ツバキ オイルヌーヴォー2015】(ダヴ以外はツバキとほぼ同じ)
徐々にパサつきが出す

ゴワついて、変にもったりするな…と思っていたら、

ポンプボトル半分辺りで、モワッとした不快感とベタ付き、痒み。
痒みが不快でブラッシングすると
(やりがちですが、今考えると弱り頭皮に傷を付ける最悪対処かも)ぼろぼろフケ。

驚いて、洗い+濯ぎ不足かもと思い、同シャンプーで念入り洗いと濯ぎを強化
(自分のミスと思いがちですが、これで悪化)

乾かしたてから、髪バサバサなのに、べったり毛束感。(乾燥より皮脂でゴワゴワかも)
頭皮は乾燥で突っ張ってるのに、皮脂で、ねっちゃりベタベタ。
ヒリヒリ痛痒いけど、痒みでブラッシングするとフケがぼろぼろ。

※他トラブルシャンプーは
花王メリット2014年版、(コンディショナーは子供用の さらさらヘアミルク)、
株式会社パネス「エルーカ」、
ユニリーバ「LUXスーパーリッチシャイン モイスチャー」
(ただし、ツバキが飛び抜けてました)
順番はエルーカ→メリット→ツバキ オイルヌーヴォー2015→LUX
(詳しくは後述します)

【ダヴ ボタニカルセレクション ダメージプロテクション】
発症迄、驚きの最短、3日。
1日目、バサバサバサ仕上がり。
2日目、乾燥感、ゴワつき、撥水ぽいべたつきと重み、絡み。
3日目、急展開。
洗い立てから
頭皮の突っ張り、ひりつき、皮脂が後から後から湧いて、重たい椿油とか被った感じ。
毛髪はバサバサ、チリチリ、ゴワゴワ、皮脂まみれの毛束感の割には、ぐちゃぐちゃ絡みまくり。
怖くてブラシは通さなかったので、フケは未確認(猛烈な痒みはなかったです)

【※ダヴ以前のトラブルと最大に違ってた点、樹脂感】
髪、頭皮に皮脂ではない硬さ、撥水感

(例えるなら、椿油と床用ワックスを被った感じ)


使用日3日間の髪を拭いたタオル(綿、マイクロファイバー)、ヘアキャップが、ワックス掛け後クロス化で、ベタベタ、ガチガチになってました。

私は素人なので原因が判りませんが、普通のシリコーンとは思えません。
こんなものは初めて見ました。怖かったです。

あと、ベタベタを嗅ぐと酸化皮脂臭さではなく、何故か生臭かったです。

ベタベタ感が史上最高だった事と、この変なコーティング感で、
今回は対処法を変える事にしました。

結果、成功しましたので、次に対処方法を書きます。