ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

ダヴ ボタニカルシャンプーによる大惨事からの生還方法①

シャンコンによる
歴代一次刺激性接触皮膚炎の話を書こうかと思いましたが
今、必要としてる方が多いかもしれないので、先に
ダヴ ボタニカルシャンプー大惨事からの生還出来た方法を記しておきます。

※あくまで私の方法です。御心配な方は皮膚科受診をお勧めします。


受診の際は元の肌質、シャンプーによる突発的症状を必ず話しましょう。
脂漏性皮膚炎と間違われ、抗真菌薬で対処されると意味がないばかりか

ベタベタ期間が長引くと常在菌のマラセチア属真菌が皮脂を餌に増殖、
本当に脂漏性皮膚炎になってしまうかも。
脂漏性は一度発症すると、完治し難いらしいです。

(成人の脂漏性皮膚炎
一般的には根本的な治癒は望めない為、常に外用剤などでコントロールが必要となる場合が多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E6%B9%BF%E7%96%B9)

ダヴ迄、No.1の惨劇だった、ツバキ オイルヌーヴォー2015迄は
ミノン薬用シャンコン+ピジョン コンディショニング泡シャンプーに変える事で生還出来ましたが、
完全に安心出来る迄、1ヵ月以上はかかった記憶があります。

症状は類似してますが少し違う所がありました、というか、

ダヴだけ違う症状があったので、今回は対処を変えました。

嫌な経験のおかげか、史上最悪症状だったのに、最短生還出来ました。

 

★まず、通常時の私の髪質とシャンプー方法です↓
【私の通常スペック】
髪質は昔から極細らしいです。
どんな重めシャンプーで洗っても
ふわふわサラサラ過ぎる程、ドライヘア。

1日入院等で洗えなかったりしても頭皮のベタ付きや臭いはなく、

質感的には丁度良かったりします。(不快なので洗いますが)

 

【通常時シャンプー方法】
①シャンプー前よくブラッシング。

②湯船に30分、発汗して毛穴を開く。

③37〜38度のぬるま湯で頭皮中心に念入りに指の腹で「洗う」(濡らすのではなく、洗う)

④しっかり湿らせたら、適量シャンプーを手で泡立て、頭皮を指の腹でマッサージ洗い。
だいたいこれで毛先も洗えてるけど、泡が行き渡ってない場合のみ、溢れた泡で毛髪を覆う(擦らない、動かさない、覆うだけ)

⑤泡をしごいて落とし、ぬるま湯で全方向から徹底して濯ぐ。
地肌はシャワーを密着させたり、シャンプー剤を残さない様に。

⑥髪の水気をタオルでしっかり取り、
頭皮に付かない様、注意して、毛のみにコンディショナー塗布。
チェンジリンス後、取れるかもくらい、よく濯ぐ(取れません)

⑦水気をタオルで押さえて拭き取り、ヘアキャップを被り、その他の事を。

マイクロファイバータオルで髪を包み(擦らない)十二分にタオルドライし後、
地肌に空気を入れながら、斜め上から、よく乾かす。
仕上げに冷風を当て、綺麗なブラシで髪を整える。

これらはヘアモデル時代に叩き込まれました。

次に、私の一次刺激性接触皮膚炎症状、相違点と解決過程を書きます。