ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

一次刺激性接触皮膚炎

私がシャンプーで頭皮トラブル、正確に言えば、↓
「一次刺激性接触皮膚炎 」
(ICD, Irritant ContactDermatitis)
原因物質の接触によって皮膚の炎症を誘発する。原因物質の毒性の強さによって、症状の強さが決まる。アレルギーは無関係なので、誰でも起こり得る
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E
に見舞われる様になったのは、ここ何年かの間です。

安価な物(ミノンやキュアミノ等)にも大丈夫な物はたくさんありますが
恐らくはシャンコンの価格を下げてしまった事が原因と思います。

高校、大学生時に何軒かのヘアモデルをしてた事で
「DSで買えるレベルのシャンプーは使うな!」「美容室トリートメントより
ホームケアが大事!」と、それはもう、叩き込まれました。(撮影の為、シャンコンは頂いてました)


ヘアモデルをしてると好きに髪を伸ばせないので、やめてしまいましたが
やはり「サロン用」はその辺の安価なシャンプーと収まりや使用感が段違いなので、
やめた後も、それは守り、シャンプーだけは譲らず、1万円のシャンプーを購入する事も。

クレーデ、アクアカバーを愛用してましたが

20代前半から30代半ばはケラスターゼとAVEDA中心。
ケラスターゼは解析サイトでは、良くないと言われてますが私は1つもトラブルはなく、10年以上かなりリピートしましたし、クロノロジストも買いました。

ただし、安価とは思いません。
世の中、ラックスでもイケちゃう人がいる中、消耗品、ロング故に減りも早い。
しかし、毛髪が細く、傷み易い私は、強い人を羨んでも仕方ないので

10年以上、継続しました。

転機は30歳辺りから捻転、波状毛が出だし、最大の困り事になってから。
(ジョンマス、石鹸に走った理由はそれです)
私の場合の捻転や波状は加齢下垂による毛穴歪みが原因で

シャンプーでどうこう出来るものではないと気づいたのは、ずっと後。

水分、栄養不足と思い、癖毛対応と言われるサロンシャンプーを

片っ端から使いました。(一番好感触だったのは、AVEDAのスムースインフュージョン)
でも、多少、収まりの良さは感じても、嫌な手触りと癖のせいでのツヤはない、

生える毛は、波状、捻転で根本解決せず、年々、酷くなる一方。
(今考えると当然です。毛穴の加齢下垂の歪みなんだから)

若い頃から超気を遣って、投資もしてきたのに…
なんだかお金掛けてるのがバカらしくなり、
DSのシャンプーも良さげな物が出てき出したのもあり、
安かろう、悪かろうの時代は終ったのかもしれないと試してみる事にしました。

これが毛髪の悩みだけで、無縁だった
一次刺激性接触皮膚炎に見舞われる悪夢の始まりです。

次に覚えてる事例で書きます。

↓捻転毛、波状毛の根本解決は無理ですが、かなり軽減してくれて頭皮トラブルもなかったです。

これらのショップは日本未発売等買う際、利用してますが、私は信頼出来ます。

梱包丁寧、発送早く、基本、不具合はないですが、小さな事でもアフターケアの対応良いです。

アヴェダ スムースインフュージョンシャンプー 1000ml/33.8oz並行輸入品

アヴェダ スムースインフュージョンシャンプー 1000ml/33.8oz並行輸入品

  • 出版社/メーカー: アヴェダ
  • メディア: その他
アヴェダ スムースインフュージョンシャンプー 1000ml

アヴェダ スムースインフュージョンシャンプー 1000ml

  • 出版社/メーカー: アヴェダ
  • メディア: その他