ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

はじめまして。

私が子供の頃や学生時代はパーソナルカラーを知る術がなく、
振り返ると、かなり損や痛い失敗してました。
パーソナルカラーって賛否両論、
こだわりがなくて(またはアンチで)「似合わなくても好きだから幸せ」も否定しません。
パーソナルカラーを外したところで死んだりしない。(外すと顔死ぬけれど。)
全然そんなお仕事の人じゃありませんが私は、おすすめ。
本当に便利だから、みんな利用したらいいと思う。
ただし、診断で、めでたくシーズンが判明しても、
アナリストの方が一生隣でサポートしてくれるわけではない。
お買い物に行ってパーソナルカラーじゃなしに、
単純に「似合うか否か」を聞く販売員さんは(率直な方もいらっしゃいますが)
たいていは今推してる商品を勧められる事が多いでしょう。
お付き合いが長いBAさんに
キャンペーン中の「どNG色」を勧められて、びっくりした事もあります。
それが悪いとは思わない、トレンドを売るのが、お仕事ですからね。
化粧品は洋服やアクセサリーより、もっと難しくて
一見、合いそうな色でも反対色のラメやパールが潜んでいたり、
お店の照明で白く飛ばされて気付かず、
帰宅して、あれあれ?って、ガッカリしちゃう事もある。
(さすがに最近は、ありませんが。)
(あと誤診だったら、もう最悪ね(TT))
お友達も、みんながみんな率直に言ってくれるわけじゃないと思う。
本当にわからないとか言いにくいとかもあるだろうし、
よほどじゃないと人の買い物なんか、どうでもいい人もいます。悪気なく。
彼氏とか旦那様とかお母さんも「好き、かわいいフィルター」かかってたり、
センスないとかで全部かわいいって言う人いる。
結局、実践は自分で判断や客観視するしかないし、出来たらいいなと思いませんか。
選ぶの間違えたら意味ないけど難しい事もありますよね。
例えば、
お蕎麦アレルギーの自覚はあるのに、
パリの街角でクレープと思って食べたらガレットだった、
ガレットって何?かゆい。とか。何の話。(TT)?
私は色が気になる(神経質)のと、以前は夏スモ色が今よりもっと少なかったので
国内未発売の物を探してうろうろしたりもして、
PC分けはされてなくても海外ブロガーさん等の口コミは非常にありがたい物でした。
私もどなたかのお役に立てたらと思い、某口コミサイトに書き始めましたが、
同じ商品で複数色書きたい場合、
こういうの ↓
文字数制限で削りに削らなくてはならず、伝えたい事を詳細に書けない。
仕方なく別枠で書いてましたが、
見る人が一気に比較出来ない仕様にならざるを得ないので
もやもやしてブログを始める事にしました。
(なぜか「頰」という漢字NGな謎。あれ何なんだ。めんどくさかった)
ここだとコスメ話に限らなくても良いので、色々書いていこうと思います。
御参考になれば嬉しいです。
お答え出来る事は少ないかもしれませんが、
他シーズンの方も大歓迎です(°▽°)